su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

ハーブを育て始めました🌱

皆さま、お久しぶりです! 最近、庭でハーブを育て始めました🌱 とりあえずローズマリーとペパーミントから これからどんな風に育っていくのか、 楽しみで仕方ありません! ローズマリー使って、ラムの香草焼きとかしてみたいな〜

我が家の食卓 クリスマスディナー2019

みなさま、こんにちは! 今年もあとわずかとなってしまいました。 つい最近年を明けたと思っていたのに、あっという間の一年でした。 今年の冬は特に昼間が暖かくて、とても過ごしやすい日々が続いていますが、 日頃の不養生がたたり、のど風邪をひいてしま…

我が家の食卓 よだれどり

皆さま、こんにちは。 12月ってどうしてこんなに忙しいのでしょうか… 忙しい時に限って面倒な話が舞い込んで来たりと、、、日々やることが山積みです! 今日はよだれどりです。 さむくなるにつれてあまり体を動かさなくなり、体が脂肪を溜め込もうとするので…

我が家の食卓 タコスパーティー

皆さま、こんにちは。 だいぶ前にマツコの知らないタコスの世界をやっていて、まんまとタコスが食べたくてしょうがない状態だったので、今日はタコスパーティーをやりました! トルティーヤ生地 参考元:https://www.google.com/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/…

親知らずを抜いたら1ヶ月辛かったお話

皆さま、お久しぶりです。 前回投稿から早5か月、料理は相変わらず作っておりましたが投稿までいかずかなり間が空いてしまいました。飽き性だからしょうがないね。 さて、今日はご飯のお話ではなく私の体験談になります。(途中、食べたご飯について少しだけ…

我が家の旅行 博多

皆さま、こんにちは。 今回は博多旅行のご飯レポになります。 博多は何度かいったことがあるのですが、念願の屋台にやっと立ち寄れました^_^ 2つの屋台をはしごして、お腹いっぱいになって帰ってきました。 ◆豚肉明太ソースがけ カリカリに焼いた豚バラに濃…

我が家の食卓 テリヤキチキンピザ

皆さま、こんにちは。 今日は夫のお仕事がお休みだったので、 生地からピザを作ってみました! ピザ生地は初挑戦です 盛り付け〜 焼き〜 完成!栄養バランスを考えてサラダも 生地参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/2446163 テリヤキチキン参考レシピ…

我が家の旅行 モルディブ コンスタンスムーフシ

皆さま、こんにちは。 今回はいつもの食卓ではなく、つい先日モルディブ旅行に行って参りましたので、その時のご飯レポートになります 一口にモルディブといっても、様々な小さな島が点々としています。今回はコンスタンスムーフシというところに行って参り…

我が家の食卓 エビチリ

皆さま、こんにちは。 本日のご飯はこちら! 中華でございます メイン▶︎エビチリ 参考元:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=363 レシピ上の紹興酒はお酒で代用しました。ABC cookingのレシピは美味しいものが多いような感じがします。…

我が家の食卓 イワシのシソ梅肉揚げ

こんにちは。 前回投稿からかなり間が空いてしまいました… GWが長引いてしまいました さて本日のご飯はこちら! メイン▶︎イワシのシソ梅肉揚げ イワシを手で開いて内臓、中骨、太い骨を取り除きます。綺麗に洗って水気をきったら、塩コショウを振ります。イ…

我が家の食卓 一口トンカツ

こんにちは。 本日のご飯はこちら! メイン▶︎一口トンカツ もも肉(ヒレ肉も◎)を一口大に切り、フォークでプスプスと裏表刺したら、塩コショウをふります。小麦粉→卵→パン粉をつけたら、180℃の油できつね色になるまであげます。今回はソースでいただきました…

我が家の食卓 知多牛のサイコロステーキ

こんにちは。 今回からタイトルをメインの名前に変えてみました。何を作ったのか一目で分かりやすくなりました^_^ 本日のご飯はこちら。 メイン▶︎知多牛のサイコロステーキ フライパンをしっかり熱して、周りをさっと焼きます。薄切り玉ねぎ、エリンギをステ…

我が家の食卓 キャベツの豚肉の味噌炒め

こんにちは。 ブログのお休みが続いてしまいました 今回も2日続けてのご飯のご紹介となります。 1日目 メイン▶︎キャベツと豚肉の味噌炒め 参考元:https://cookpad.com/recipe/3051913 こちらもさっと作れました!春キャベツを堪能しようと切らしたら買い、…

我が家の食卓 シーフードカレー

こんにちは。 この2日間、お仕事がバタバタで更新が出来ませんでした ご飯の写真だけ撮っておいたので、 本日はそれをご紹介しようと思います。 1日目 メイン▶︎シーフードカレー 我が家では野菜クズを冷凍しておき、水とブーケガルニと一緒に15分ほど煮て、…

我が家の食卓 親子丼

こんにちは。 本日のご飯はこちら。 メイン▶︎親子丼 参考元:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=318 レシピの中に一番出しと書いてありますが、今回は茅野だしのパックを破いて中身を使いました。普通の出汁を使うより、旨味が強く感じ…

我が家の食卓 ほうれん草と鮭のクリームパスタ

こんにちは。 今日は夜遅くまで打ち合わせが続いていたので、サッと作れるものを。 本日のご飯はこちら! メイン▶︎ほうれん草と鮭のクリームパスタ 参考元:https://cookpad.com/recipe/2096542 今回は生クリームも少し加えたので、濃厚な仕上がりになりまし…

我が家の食卓 しゃぶしゃぶパーティ

こんにちは。 本日のご飯はこちら! メイン▶︎しゃぶしゃぶ 豚バラ肉、肩肉の薄切りの2種類を用意しました。タレはゴマと柚子ポン酢、大根おろしの2種類を用意して、飽きないようにしています。 野菜はネギの薄切り、人参の細切り、大根の薄切り、白菜、水菜…

我が家の食卓 エビ餃子

こんにちは。 味が濃いものが食べたくなって、 今日のご飯は中華料理です! あれ?メインは?とお思いの方がいらっしゃると思います。 メインが写真にのってないのは、別の場所(ホットプレート)で作っているからです^_^ メイン▶︎海老餃子 参考元:https://se…

我が家の食卓 豚肉の野菜巻き

こんにちは。 先日ブログにアップした子宝草の芽が、 日に日にメキメキと伸びています。 癒しです。。。 さて、本日のご飯はこちら! メイン▶︎いろいろ野菜のお肉巻き 中身は、人参、わけぎ、水菜、紫蘇、ミョウガ、ゴボウの6種類。 豚バラや肩肉の薄切りに…

我が家の食卓 ニジマスの塩焼き

こんにちは。 今日のご飯はこちら! メイン▶︎ニジマスの塩焼き 鱗と内臓を取り除いたニジマスに粗塩を振り、表と裏をカリッと焼いたら完成!今回は大根おろしに醤油を少し垂らしたものを添えました 尾の部分に塩をしっかりつけると、見た目が良くなります⭐︎ …

我が家の食卓 イカ焼き

こんにちは。 毎日花粉がすごくて、 何だかぼーっとしてしまいます。。。 今日のご飯はこちら。 メイン▶︎イカ焼き 参考元:http://cal.bob-an.com/gs3/04apr/15545.html 一般的にイカ焼きといえば、まるまるのイカを焼くイメージですが、以前大阪で食べたイ…

我が家の食卓 カツオのタタキ

こんにちは。 新しい年号は、令和でしたね! 個人的には綺麗な音で良いなと思いました さて、本日のご飯はこちら。 メイン▶︎鰹のタタキ スーパーで柵が安く売っていたため、購入。新玉ねぎを薄くきって、サッと水に浸したものを下に敷いて、切ったタタキを乗…

我が家の食卓 デミグラスソースハンバーグ

こんにちは。 新元号が明日発表されますね! 何になるのかな〜 その話は置いておいて、 今日のご飯はこちら。 メイン▶︎デミグラスハンバーグ 参考元:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/zexy-kitchen.net/recipes/49.amp%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgBp9TX8_GS6…

我が家の食卓 サムギョプサルパーティ

こんにちは。 本日のご飯はこちら。 メイン▶︎サムギョプサル 豚バラ、サニーレタス、ネギのごま油和え、キムチ、コチュジャン ホットプレートでカリッと焼いて、色々トッピングして食べます 定期的に食べたくなるほど、楽しいし美味しかった!! スープ▶︎サ…

我が家の食卓 鮭のちゃんちゃん焼き

こんにちは。 昨日は午後からのお仕事でバタバタして、更新できませんでした 今日は2日分更新します。 昨日のご飯はこちら。 メイン▶︎シャケのちゃんちゃん焼き 参考元:https://cookpad.com/recipe/2764370 今回、初めてちゃんちゃん焼きの味噌に、バター…

我が家の食卓 ちらし寿司

本日のご飯はこちら。 メイン▶︎ちらし寿司 お刺身の切れ端詰め合わせが安く売ってたので、ぶつ切りにしてちらし寿司にしました。 酢飯の上に、干し椎茸の煮物の薄切り、のり、錦糸卵、紫蘇の細切りをのせて、その上にお刺身をちらしました。2人でご飯1合はお…

我が家の食卓 豚肉と豆もやしの岐阜タンメン旨塩炒め

本日のご飯はこちら。 メイン▶︎まめもやしと豚肉の塩炒め まめもやし、豚肉、ニラを炒めて、岐阜タンメンの旨塩炒めというたれを使って味付けをしています。我が家ではこれが美味しすぎて、何度もリピートしてます! 副菜▶︎お豆腐の食べるラー油がけ、玉ねぎ…

癒しの植物 子宝草

本日は、我が家の観葉植物について 私が働いている職場のお二階さんが、 精神科のクリニックでして、 ある日子宝草という葉っぱを一枚もらいました。 なんでも、水につけておくだけで、 葉っぱの先に小さな葉っぱが生えてくるとのこと。 水につけたり、栄養…

我が家の食卓 たらのネギたれ

本日のご飯はこちら。 和食が続くことが多いです。 あと、十五穀米は気が向いたら食べる程度です! ①メイン▶︎たらのネギたれ 参考元:https://cookpad.com/recipe/1188995 レシピから参考にしたのは、たれの部分です。お魚は、スーパーで安かった鱈を使用し…

我が家の食卓 鯖の塩焼き

本日のご飯はこちら。 とっても和食です。 ①メイン▶︎鯖の塩焼き、大根おろし 実家で育てている大根をもらったので、早速大根おろしに。全く辛くなく、食べやすい!明日もう一本もらってこようかな〜 ②副菜▶︎納豆、新玉ねぎのサラダ 薄くスライスした玉ねぎに…