su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 イカ焼き

こんにちは。

毎日花粉がすごくて、

何だかぼーっとしてしまいます。。。

 

今日のご飯はこちら。

 

f:id:su_mi_cco:20190402195920j:image

 

メイン▶︎イカ焼き

参考元:http://cal.bob-an.com/gs3/04apr/15545.html

一般的にイカ焼きといえば、まるまるのイカを焼くイメージですが、以前大阪で食べたイカ焼きは生地と卵をベースにしているそうです。今日はそのイカ焼きが猛烈に食べたくなったのでレシピを調べて作ってみました⭐️

ソースとマヨネーズをたっぷりかけて青のりを散らせば止まらなくなるほど美味しかったです!

 

副菜▶︎とろろ、春キャベツとささみのアンチョビソース

オリーブオイルにおろしにんにくをいれ、弱火でじっくり温めて香りを出したら、ざく切りにしたキャベツを炒めます。事前に茹でてほぐしておいたささみを加え、アンチョビペーストを入れて炒めます。胡椒をたっぷりかけ、味を見て塩を加えて完成!春キャベツの甘みとアンチョビペーストの塩っけがマッチして美味😉

完全にビールのおつまみです。フライドポテトなんかにも合う味付けだと思います。

 

お味噌汁▶︎豚汁

今回はお水にあごだしをいれて、人参、大根、玉ねぎ、さつまいもを一口大に切って柔らかくなるまで煮ます。豚肉を入れて火が通ったら、お味噌を溶かします。最後に小口切りのネギと七味唐辛子をパラリと散らしたら完成!

体が温まるお味噌汁です^_^

 

デザート▶︎甘夏

少し高めのお値段でしたが、甘くて美味しかったです🍊 何よりも剥きやすいですね。

 

明日もよろしくお願いします!