su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 キャベツの豚肉の味噌炒め

こんにちは。

ブログのお休みが続いてしまいました💦

今回も2日続けてのご飯のご紹介となります。

1日目

f:id:su_mi_cco:20190412214140j:image

 

メイン▶︎キャベツと豚肉の味噌炒め

参考元:https://cookpad.com/recipe/3051913

こちらもさっと作れました!春キャベツを堪能しようと切らしたら買い、切らしたら買いを繰り返しているのでキャベツが無くなりません。いつもの炒め物でも素材が甘いとぐっとおいしくなるものですね!今回は素のレシピにしめじを加えて、糸唐辛子をトッピングしてあります。

 

副菜▶︎大根のトロトロ煮込み

参考元:https://cookpad.com/recipe/1690666?psm_fnr=1

今回は素のレシピにすりおろした生姜をたっぷり入れてます。これ一杯食べるとで体がポカポカになります。寒い日は◎

 

スープ▶︎白菜と人参の中華スープ

水に中華スープの素、香味ペーストを火にかけて入れてとかしたら、刻んだ白菜と人参を柔らかくなるまで煮込みます。これだけ!

 

ご飯▶︎十五穀米

 

デザート▶︎ぶどう、いちご

 

次の日行きましょう!

 

2日目

f:id:su_mi_cco:20190412214153j:image

 

メイン▶︎ピーマンの肉詰め

参考元:https://cookpad.com/recipe/1434196

これは本当に失敗がないレシピです!夫にも好評で、ソースは2種類(ケチャップと中濃ソース、大根おろしと柚子ポン)用意しました。

 

副菜▶︎豆腐のトロトロだしあんかけ

水にだしパックをいれて出汁をとり、醤油、みりん、酒で味付けしたらキノコを入れてさっと煮た後、水とき片栗粉でとろみをつけて餡を作ります。レンジで温めた豆腐の上に、先程の餡をたっぷりかければ完成!柚子があれば飾り付けにいいかもしれないですね。

 

お味噌汁▶︎鯖缶のお味噌汁

水に出汁パックで出汁をとったら、半月切りの人参と大根を柔らかくなるまで煮込みます。(ゴボウがあったら、薄切りにして入れる)そこに鯖缶を汁ごと入れる。温まったら、味噌を漉しながら入れる。最後に薬味ネギをたっぷりかけたら完成!鯖缶の汁を入れるとどうしても魚の匂いが強くなってしまうため、苦手な人は入れない方がいいかもしれません。我が家では、この魚の香りが強いの方が好きなので丸ごといれます^_^ 栄養も丸ごととれて◎

 

デザート▶︎アロエ、イチゴ

 

またよろしくお願いします!