su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 イワシのシソ梅肉揚げ

こんにちは。

前回投稿からかなり間が空いてしまいました…

GWが長引いてしまいました💧

 

さて本日のご飯はこちら!

f:id:su_mi_cco:20190509171045j:image

 

メイン▶︎イワシのシソ梅肉揚げ

イワシを手で開いて内臓、中骨、太い骨を取り除きます。綺麗に洗って水気をきったら、塩コショウを振ります。イワシに種を取って包丁でペースト状にした甘い梅干しを塗り、その上にシソの葉を敷いたら、小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げ焼きします。きつね色にあがったら完成!マヨネーズと一緒に食べると美味しかったです。

 

副菜▶︎なばなの味噌和え、新玉ねぎと人参のきんぴら

なばなを茹でて一口大にきったら、ねぎ味噌を添えて完成。簡単で美味しい一品です。

玉ねぎと人参を細切りにして、ごま油で炒めます。醤油、砂糖、お酒で味を整えて完成!最後にゴマや糸唐辛子を添えるとなおよし。

 

お味噌汁▶︎たっぷりキノコのお味噌汁

いつものやつです。最近、常温で保存できる甘いお揚げを買ったのですが、これがめちゃくちゃ美味しいし、役立ちます。普通のおうどんに入れればなんちゃってきつねうどんに返信します。

 

デザート▶︎いちごのミルクレープ

クレープ生地と生クリーム、薄切りいちごを段々に重ねていけば完成です。時間がかかりますが、その分見た目が良い断面ができました。

 

またよろしくお願いします!