su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 よだれどり

皆さま、こんにちは。

 

12月ってどうしてこんなに忙しいのでしょうか… 忙しい時に限って面倒な話が舞い込んで来たりと、、、日々やることが山積みです!

 

今日はよだれどりです。

さむくなるにつれてあまり体を動かさなくなり、体が脂肪を溜め込もうとするので、鶏胸肉でカロリーを抑えた献立にしています。あと、鶏胸肉はなんといっても、いつでも安いのが素晴らしいよね。

 

f:id:su_mi_cco:20191217212344j:image

 

メイン▶︎よだれどり

参考元:https://cookpad.com/recipe/3337865

このレシピはタレがめちゃくちゃ美味しい!プラスで花椒をどばどばかけるとさらにパンチが増して美味でした。茹でもやしを添えてよだれどりと一緒に食べると、食感も豊かで楽しいです。カロリーも抑えられて一石二鳥!

 

副菜▶︎かぼちゃと豚肉の柚ポン

豚肉を炒めて、お酒を振って臭みをとります。そこに、あらかじめレンジでチンしたかぼちゃを加えて炒めます。最後に柚ポン酢を振りかけてさっと炒めて完成!

 

副菜▶︎キムチ

皆さまはどこのキムチが好きでしょうか?我が家ではご飯がススムキムチが定番になっています。いつか手作りでキムチ作ってみたいな〜

韓国では各ご家庭でキムチを漬けるようですが、作り方を調べたら手間も時間もかかるのに美味しいキムチを作れるのは本当にすごいと思います。

 

スープ▶︎かき玉スープ

鶏胸肉を茹でた後の茹で汁を使います。香味ペーストと鶏ガラスープ、塩胡椒で味を整えて、溶き卵を加えて完成!ゴマやワカメを入れても美味しいです。

 

ご飯▶︎十五穀米

糖質は出来るだけ摂らないように少なめ…

本当は沢山食べたいけれど我慢我慢…

 

デザート▶︎杏仁豆腐

参考元:https://muryoku-hatsuden.com/almond-jelly-recipe/

杏仁霜を使った本格的なレシピになります。ページ内ではゼラチンを使っていますが、私はいつも寒天を使って作っています。口の中でほろほろと崩れる感覚が好きで、かなり少なめで作っています。甘さ控えめにするために、練乳の量を10gほど少なくして、その分牛乳を増やしています。

自分に合った杏仁豆腐を作るのもまた一興です。マンゴーソースやイチゴソースをかけても美味。

 

今日もご覧頂き、ありがとうございました!