su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 クリスマスディナー2019

みなさま、こんにちは!

 

今年もあとわずかとなってしまいました。

つい最近年を明けたと思っていたのに、あっという間の一年でした。

 

今年の冬は特に昼間が暖かくて、とても過ごしやすい日々が続いていますが、

日頃の不養生がたたり、のど風邪をひいてしまいました。。。

今は、トローチをなめてひどくならないように祈っています。

 

さて、気持ちを切り替えて、、先日はクリスマスでしたね。

みなさまはどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

我が家の今年のクリスマスは、いつもより少しおしゃれな食べ物を食べて

クリスマス感を味わっていました。

 

f:id:su_mi_cco:20191226220429j:image

 

今年のクリスマスディナーのレシピは、主にYoutubeでみつけたおいしそうな動画を参考にいたしました。

 

①メイン▶︎鶏もも肉の照り焼き

参考元:https://www.youtube.com/watch?v=7m2TXxl32ys&t=392s

特製のたれになんと丸2日間漬け込むという下準備が必要なレシピですが、その分味が染みてて美味でした!ただ、その分気をつけないと焦げやすいので、焼き時間の最後の方はオーブンを頻繁にチェックする必要がありました。

 

②スープ▶︎かぼちゃととうもろこしのポタージュ

参考元:https://cookpad.com/recipe/2781718

今回はいつもお世話になっているこのレシピにとうもろこしを加えてみました。牛乳はあえて全く加えずに、水分を最低限にしてブレンダーでポタージュ状にしました。かなり濃厚で甘いなスープになったので、ブラックペッパーを加えて味をきゅっと引き締めました。器に盛ったら最後にフライドオニオン(KALDIで購入)を食感のアクセントに振りかけて完成!

 

③前菜1▶︎帆立のカルパッチョ

f:id:su_mi_cco:20191227184436j:image

参考元:https://m.youtube.com/watch?v=mKOyq_2BJD4

帆立を薄切りにして並べて、みかん、レモンの果汁と蜂蜜、塩胡椒、オリーブオイルを混ぜたソースをかけた一品。最後にディルとトマトを飾って完成です。ガラスのお皿に盛り付けると、高級感が出ますね^_^ 塩を強めに加えると帆立の味を引き立てて美味でした!

 

④前菜2 玉ねぎのババロア

参考元:https://bite.jp/?p=38023

レシピでは新玉ねぎを使っていましたが、この時期はないので普通の玉ねぎでチャレンジ!

う〜ん、どうしても甘さが物足りなかったですね💦次は新玉ねぎで作ってみたいです!

 

⑤パン▶︎ガーリックトースト

ニンニク、溶かしバター、塩、イタリアンハーブ(こちらもKALDIで購入)を混ぜて、2cmくらいにカットしたフランスパンに塗ってカリッとするまでトースターで焼けば完成!

ちなみに使用したのはこの写真のスパイスなのですが、これを使うだけで本格的なガーリックトーストが出来ちゃう魔法のスパイスです。

f:id:su_mi_cco:20191227190355j:image

 

皆さま、ここまでお読みいただきありがとうございました!