su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 シーフードカレー

こんにちは。

この2日間、お仕事がバタバタで更新が出来ませんでした💦 

ご飯の写真だけ撮っておいたので、

本日はそれをご紹介しようと思います。

 

1日目

f:id:su_mi_cco:20190411203616j:image

 

メイン▶︎シーフードカレー

我が家では野菜クズを冷凍しておき、水とブーケガルニと一緒に15分ほど煮て、野菜出汁を取ります。

シーフード(今回はイカ、エビ)をバターで炒めて野菜出汁にいれてグツグツ煮ます。

玉ねぎを薄切りにして、薄く茶色になるまで炒めたら、先程の鍋の中に入れます。あと、乱切り人参も一緒に煮込みます。

カレー粉を2種類用意して、とろみがつくまで少しずつ加えます。とろみがある程度ついたら、エスプレッソ、はちみつ、チャツネ、ケチャップ、中濃ソースを大さじ一杯ずつ加えて、味を見ながら整えます。ご飯と一緒に盛り付けて出来上がり!

 

副菜▶︎人参のマリネ、温泉卵

参考元:https://cookpad.com/recipe/2585228?psm_fnr=1

このレシピは美味しすぎて、何度もリピートさせてもらってます。サッパリとして歯ごたえもよく、サクサク食べられます。人参嫌いもこれなら食べやすいかも⁇

温泉卵はトッピング用です。カレーに乗せていただきます。我が家のカレーは辛口ですので、卵を加えると味がまろやかになって、それも美味です!

 

デザート▶︎ピンクグレープフルーツ

むきむきするのが大変なのですが、美味しいので買ってしまいます💦

 

 

2日目

f:id:su_mi_cco:20190411204952j:image

 

メイン▶︎カレーうどん

昨日のカレーに水、めんつゆ、キノコ類、揚げ、ネギ、玉ねぎを加えてグツグツ煮ます。

お椀にチンしたうどんを入れて、先程のカレーを流し入れて、細切りチーズと糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり!

簡単な上に美味しいので、カレーをわざと多めに作って、次の日はカレーうどんにすることが多いです。

 

副菜▶︎もずく、キムチ

冷蔵庫にあった賞味期限ギリギリの残り物を。

微妙に残っているものは、こういう時に消費しないと食べたい時には賞味期限切れ、、、ということがしばしばあるので、食べきってしまいました!どちらとも市販のものです。

 

デザート▶︎ぶどう

最近は皮ごと食べられる細長いぶどうが多くなってきましたね。私は皮ごと食べられる方が楽ですし、ゴミも出ないので重宝しています。

 

忙しいとはいえ、適当なご飯で、夫には申し訳ないと思います…

明日はちゃんとしたご飯つくります!