su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓 一口トンカツ

こんにちは。 本日のご飯はこちら! メイン▶︎一口トンカツ もも肉(ヒレ肉も◎)を一口大に切り、フォークでプスプスと裏表刺したら、塩コショウをふります。小麦粉→卵→パン粉をつけたら、180℃の油できつね色になるまであげます。今回はソースでいただきました…

我が家の食卓 知多牛のサイコロステーキ

こんにちは。 今回からタイトルをメインの名前に変えてみました。何を作ったのか一目で分かりやすくなりました^_^ 本日のご飯はこちら。 メイン▶︎知多牛のサイコロステーキ フライパンをしっかり熱して、周りをさっと焼きます。薄切り玉ねぎ、エリンギをステ…

我が家の食卓 キャベツの豚肉の味噌炒め

こんにちは。 ブログのお休みが続いてしまいました 今回も2日続けてのご飯のご紹介となります。 1日目 メイン▶︎キャベツと豚肉の味噌炒め 参考元:https://cookpad.com/recipe/3051913 こちらもさっと作れました!春キャベツを堪能しようと切らしたら買い、…

我が家の食卓 シーフードカレー

こんにちは。 この2日間、お仕事がバタバタで更新が出来ませんでした ご飯の写真だけ撮っておいたので、 本日はそれをご紹介しようと思います。 1日目 メイン▶︎シーフードカレー 我が家では野菜クズを冷凍しておき、水とブーケガルニと一緒に15分ほど煮て、…

我が家の食卓 親子丼

こんにちは。 本日のご飯はこちら。 メイン▶︎親子丼 参考元:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=318 レシピの中に一番出しと書いてありますが、今回は茅野だしのパックを破いて中身を使いました。普通の出汁を使うより、旨味が強く感じ…

我が家の食卓 ほうれん草と鮭のクリームパスタ

こんにちは。 今日は夜遅くまで打ち合わせが続いていたので、サッと作れるものを。 本日のご飯はこちら! メイン▶︎ほうれん草と鮭のクリームパスタ 参考元:https://cookpad.com/recipe/2096542 今回は生クリームも少し加えたので、濃厚な仕上がりになりまし…

我が家の食卓 しゃぶしゃぶパーティ

こんにちは。 本日のご飯はこちら! メイン▶︎しゃぶしゃぶ 豚バラ肉、肩肉の薄切りの2種類を用意しました。タレはゴマと柚子ポン酢、大根おろしの2種類を用意して、飽きないようにしています。 野菜はネギの薄切り、人参の細切り、大根の薄切り、白菜、水菜…

我が家の食卓 エビ餃子

こんにちは。 味が濃いものが食べたくなって、 今日のご飯は中華料理です! あれ?メインは?とお思いの方がいらっしゃると思います。 メインが写真にのってないのは、別の場所(ホットプレート)で作っているからです^_^ メイン▶︎海老餃子 参考元:https://se…

我が家の食卓 豚肉の野菜巻き

こんにちは。 先日ブログにアップした子宝草の芽が、 日に日にメキメキと伸びています。 癒しです。。。 さて、本日のご飯はこちら! メイン▶︎いろいろ野菜のお肉巻き 中身は、人参、わけぎ、水菜、紫蘇、ミョウガ、ゴボウの6種類。 豚バラや肩肉の薄切りに…

我が家の食卓 ニジマスの塩焼き

こんにちは。 今日のご飯はこちら! メイン▶︎ニジマスの塩焼き 鱗と内臓を取り除いたニジマスに粗塩を振り、表と裏をカリッと焼いたら完成!今回は大根おろしに醤油を少し垂らしたものを添えました 尾の部分に塩をしっかりつけると、見た目が良くなります⭐︎ …

我が家の食卓 イカ焼き

こんにちは。 毎日花粉がすごくて、 何だかぼーっとしてしまいます。。。 今日のご飯はこちら。 メイン▶︎イカ焼き 参考元:http://cal.bob-an.com/gs3/04apr/15545.html 一般的にイカ焼きといえば、まるまるのイカを焼くイメージですが、以前大阪で食べたイ…

我が家の食卓 カツオのタタキ

こんにちは。 新しい年号は、令和でしたね! 個人的には綺麗な音で良いなと思いました さて、本日のご飯はこちら。 メイン▶︎鰹のタタキ スーパーで柵が安く売っていたため、購入。新玉ねぎを薄くきって、サッと水に浸したものを下に敷いて、切ったタタキを乗…