su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓 デミグラスソースハンバーグ

こんにちは。 新元号が明日発表されますね! 何になるのかな〜 その話は置いておいて、 今日のご飯はこちら。 メイン▶︎デミグラスハンバーグ 参考元:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/zexy-kitchen.net/recipes/49.amp%3Fusqp%3Dmq331AQQCAEoAZgBp9TX8_GS6…

我が家の食卓 サムギョプサルパーティ

こんにちは。 本日のご飯はこちら。 メイン▶︎サムギョプサル 豚バラ、サニーレタス、ネギのごま油和え、キムチ、コチュジャン ホットプレートでカリッと焼いて、色々トッピングして食べます 定期的に食べたくなるほど、楽しいし美味しかった!! スープ▶︎サ…

我が家の食卓 鮭のちゃんちゃん焼き

こんにちは。 昨日は午後からのお仕事でバタバタして、更新できませんでした 今日は2日分更新します。 昨日のご飯はこちら。 メイン▶︎シャケのちゃんちゃん焼き 参考元:https://cookpad.com/recipe/2764370 今回、初めてちゃんちゃん焼きの味噌に、バター…

我が家の食卓 ちらし寿司

本日のご飯はこちら。 メイン▶︎ちらし寿司 お刺身の切れ端詰め合わせが安く売ってたので、ぶつ切りにしてちらし寿司にしました。 酢飯の上に、干し椎茸の煮物の薄切り、のり、錦糸卵、紫蘇の細切りをのせて、その上にお刺身をちらしました。2人でご飯1合はお…

我が家の食卓 豚肉と豆もやしの岐阜タンメン旨塩炒め

本日のご飯はこちら。 メイン▶︎まめもやしと豚肉の塩炒め まめもやし、豚肉、ニラを炒めて、岐阜タンメンの旨塩炒めというたれを使って味付けをしています。我が家ではこれが美味しすぎて、何度もリピートしてます! 副菜▶︎お豆腐の食べるラー油がけ、玉ねぎ…

癒しの植物 子宝草

本日は、我が家の観葉植物について 私が働いている職場のお二階さんが、 精神科のクリニックでして、 ある日子宝草という葉っぱを一枚もらいました。 なんでも、水につけておくだけで、 葉っぱの先に小さな葉っぱが生えてくるとのこと。 水につけたり、栄養…

我が家の食卓 たらのネギたれ

本日のご飯はこちら。 和食が続くことが多いです。 あと、十五穀米は気が向いたら食べる程度です! ①メイン▶︎たらのネギたれ 参考元:https://cookpad.com/recipe/1188995 レシピから参考にしたのは、たれの部分です。お魚は、スーパーで安かった鱈を使用し…

我が家の食卓 鯖の塩焼き

本日のご飯はこちら。 とっても和食です。 ①メイン▶︎鯖の塩焼き、大根おろし 実家で育てている大根をもらったので、早速大根おろしに。全く辛くなく、食べやすい!明日もう一本もらってこようかな〜 ②副菜▶︎納豆、新玉ねぎのサラダ 薄くスライスした玉ねぎに…

我が家の食卓 唐揚げ

本日のご飯はこちら。 ①メイン▶︎唐揚げ、キャベツの千切り、マヨネーズ にんにく、生姜、はちみつ、酒、塩、醤油で下味をつけてよく揉みこんでから冷蔵庫で寝かせられるだけ寝かせる。小麦粉1、片栗粉1、細目パン粉1を混ぜたものを、先程寝かせていた鶏肉に…

我が家の食卓 さわらのホイル蒸し

本日のご飯はこちら。 ①メイン▶︎サワラのホイル蒸し 玉ねぎとえのきだけの上にサワラ、バターをのせてオーブンで280℃、20分ほど焼けば完成。 中身はこんな感じ。柚子ポン酢をかけていただきます。 ②副菜▶︎菜花の酢味噌和え、きゅうり揉み 菜花は茹でて、市販…

我が家の食卓 ロールキャベツ

本日のご飯はこちら。 ①メイン▶︎ロールキャベツ 参考元 https://cookpad.com/recipe/2148365?psm_fnr=1 我が家では隠し味で、砂糖と醤油を少しだけ入れます。味がまろやかになり、どこか和風のロールキャベツを感じられます。 ②スープ▶︎かぼちゃと玉ねぎのス…

我が家の食卓事情

皆さま、はじめまして。 sumiccoと申します。 食べること、作ることが大好きで、 このブログを始めました。 毎日の我が家の食卓を 写真とともにアップして、 記録として残していこうと思います。 ご興味があれば、ご覧下さいませ⭐️