su_mi_cco’s blog

我が家の毎日の食卓

我が家の食卓 カツオのタタキ

こんにちは。

新しい年号は、令和でしたね!

個人的には綺麗な音で良いなと思いました🌸

さて、本日のご飯はこちら。

 

f:id:su_mi_cco:20190401204804j:image

 

メイン▶︎鰹のタタキ 

スーパーで柵が安く売っていたため、購入。新玉ねぎを薄くきって、サッと水に浸したものを下に敷いて、切ったタタキを乗せ、スライスにんにくを乗せて完成!食べるときは、ゆずポン酢と生姜を乗せていただいたり、ご飯に乗せて出汁をかけてお茶漬けにして食べるとまた美味です🐟 今回使用した出汁は茅野だしです。元々はパックなのですが、あえて破ってお湯を注いだものを使用しました!

茅野だしHP:http://www.kayanoya.com/dashi/

 

副菜▶︎悪魔の豆腐、きゅうりもみ

以前話題になって今はコンビニで売っている悪魔のおにぎりのレシピを参考に作ってみました。天かす、青のり、長ネギの輪切りと創味つゆをサッとかけて混ぜ、お豆腐の上にかければ完成!カリカリとした食感と青のりの磯の香りがたまりません。我が家でも好評でしたので、絶対リピートです😉 

きゅうりもみは、いつものです。

 

お味噌汁▶︎ナスのお味噌汁

参考元:https://cookpad.com/recipe/2780065?psm_fnr=1

このレシピだと、香ばしいごま油の香りがしてとっても美味しいですよ。 我が家ではナスが安い時に買いすぎた時、少し草臥れたナスを使って作ります。

 

ご飯▶︎十五穀米

 

デザート▶︎いちご

 

明日もよろしくお願いします!